さよなら 亡霊

f:id:carstory:20181127200640j:plain

ネットニュースで あと2年で F4ファントムが

航空自衛隊 で 退役するそうですね。

この飛行機 1971年から ずーと日本の

空を 守ってきたそうです、かれこれ50年

空飛ぶ お爺ちゃん これが 空自でのあだ名

なんだって!

f:id:carstory:20181127201400j:plain

機体も古ければ 乗ってる人も ベテラン

整備する人も 熟年された メカニックが

感と経験で 大変 手間暇が かかる 機械だったそうです。

大事に大事に 手をかけて 50年間 飛ばしてきたんだね!f:id:carstory:20181127201953j:plain

日本の整備士魂 の まさに象徴ですね。

このファントムとベテランパイロットが

訓練で 現代の戦闘機を 撃墜したこともあると

聞きました。 胸が熱くなります。

使い捨て上等の 日本の車社会 ファントムから 学ぶべきことが ある気がする。

今一度 思い出そうと思う 俺たちは

部品交換業 じゃない、 整備士なんだと。

f:id:carstory:20181127210142j:plain